熱く楽しく挑戦する!

分子神経科学研究者、兼、麻酔科医、兼、ランナー、兼、作曲家 の随想録(ひとりごと)です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

本当に大切なもの

先日のある出来事を通して教えられたことです。 ある出来事が、一般的にいうと非常に不幸で怒りに駆られてしまうような ものであったとしても、こちらの心の持ちようによって(修身の程度という のでしょうか)は人生における大きな糧となる、ということも改…

光に向かって歩く

私の最も好きな番組の一つ、プロジェクトX、相変わらずわくわくと感動を以て 拝見させていただいています。 ほんとに、戦後の昭和を生き抜いてきた人々のたくましさと熱い志には毎回 心を打たれて、今を生きる平成の若者が果たして昭和を生き抜くことができ…

アンテナを増やす

丹沢山にワンダーフォーゲルの仲間と行ってまいりました。 あるはずの登山道がなかったり閉鎖されていたりで、予定通りの登頂を 果たすことはできませんでしたが、それでも皆で楽しく、行けるところまで 行くことができたのでとてもよい経験となりました。08…

ナロードニズムは潰される

正直言って、非常に情けない現実というものがあることを認めざるをえません。 しかも、それが個人による一時のものであるならおさまりようもありますが、集団 としての恒久的ともいえる現実というものであるから、簡単に収拾がつくものでは ないのです。 世…

未来をつくるためには無駄が必要である

先日、私が身の回りでもっとも尊敬する方の一人である、大学の先生と飲ませていただく 機会に恵まれました。その先生は本当にあまりにも偉大な方であり、強いリーダーシップで 周りの同僚のみならず学生をも魅了する存在感があります。経歴的にも、バスケの…

急な変化は正しいか?

先日、55年体制と呼ばれた自民党第一党の時代が幕を閉じ、民主党が衆議院の圧倒的多数を 占め政権交代が実現するに至りました。世界的な不況と、日本国内の治安、貧困格差、そして 決定的な自民党不信(首相のみが不信がられていたというわけではないと思い…

技術家万歳

バイクのメンテナンスを頼みに、近くのオートウェーブへ行きました。 若いエンジニアの方が、とてもにこやかに応対してくれました。しかもいわゆる 営業スマイルのような、どこかに悲しみと嘘っぽさを湛えるようなものではなく、 同じバイクを愛する人種とし…

十年一節

先日、渋谷のNHKセンターに遊びに行ってきました。 NHKアーカイブスというサービスが始まったのは知っていたのですが、ネットでの 有料サービスだけでなく、センターで無料で視聴することができるということで、 ようやく念願を叶えることができました…

プロジェクトXに思う1

NHKの素晴らしいドキュメンタリー番組、プロジェクトX。 とても好きで、今は時間的にかなり余裕があるため、ツタヤディスカスで 借りては観て感動してモチベーションを高めさせていただいています。 素晴らしい番組というのは、実はものすごい力を発揮す…

死と身体

医学書院から出版されている本、内田樹さんの著。 内田さんの言論にはいつも「そうそう!それそれ、それだよ!」と関心というか、自分が 普段感じていることを言葉にしてさらっとまとめてくれるような印象があり、とても快く 読ませていただいています、とい…

GTO

アニメのGTOを久々に見ました。 少年誌たるマガジンの中でも、なかなか過激な内容だったかと思います、 さすがにアニメでは過激なシーンは穏便な形にアレンジされていたのは 仕方ないと思いますが。 そんなGTOでも熱い言葉が何度も登場。 そのひとつ、最…

見えない機械

藤正巌の著書、マイクロマシンの可能性を述べた1994年出版の本。 細胞をひとつの精巧な機械と見なす動きは、物理学者シュレディンガー の「生命とは何か」(岩波文庫)で述べられた生物物理学の興隆を源流として 生じてきたと思われます。我々が扱っているい…

地球は丸い

富士山の南方、たぶんマイナー山の一つ、愛鷹山連峰に登山。 十里木高原8:00 →(途中忘れた) →10:00越前岳1504m →10:30 富士見台(50銭札 に画かれた富士山の光景が、ちょうどここから見えるということで有名) →12:30頃 呼子岳 →14:00 下山 →15:00頃 十里…

悲しみを一緒に連れて生きていく

プロフェッショナル仕事の流儀、大好きな番組の一つです。 もともと、プロジェクトXという番組も大変好きで、熱い人生を 送ってきたサラリーマン達の生き様に感激しまくりでした。 で、今回見たのは、企業再生に取り組む弁護士の方の特集。クライアントの社…

千円札は拾うな

Yキューブという人材開発系の企業の経営者の本があります。 千円札は拾うな。なんとも、「なんで?」と凡人なら思ってしまう ところがありましたが、実際読んでみると、なるほど、と感心する 点もたくさんありました。 理解した範囲では、「ささいな出費を…

ミクロの決死圏

ミクロの決死圏という映画を観ました。 この映画は、1966年に作成されたということですが、非常に先進的な 発想で21世紀の臨床医学に実践される可能性があるかもしれないような 技術ともいえます。この世界観を考えた人はすごい!鉄腕アトムやブラックジャッ…

*社会問題の解決とは?

スペインの哲学者、オルテガは、大衆という概念を確立したことで有名です。 彼によれば、大衆とは、おおざっぱにいえば、「自分が関わっている仕事や 身の回りさえよければ、社会全体や世界全体、地球規模の問題がどうであろうと 自分には関係ないや」といっ…

ブログ新装開店!

*ご無沙汰しております。今まで併用していたブログが消滅してしまった のがきっかけとなって、このたびブログを新装開店することにしました! (はてなだけは消滅しないでね) これからは、私の専門である医学、生命科学だけによらず、いろいろな分野 につい…