熱く楽しく挑戦する!

分子神経科学研究者、兼、麻酔科医、兼、ランナー、兼、作曲家 の随想録(ひとりごと)です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

症例記録 67歳女性 突然発症の後頚部痛

67歳女性 既往:みぎ足関節の骨折に対して手術歴、その他加療中の問題なし 内服:なし 現病歴:夜、自宅内で起立した瞬間に突然の後頚部痛を自覚、その後両肩の疼痛と両上下肢のまひを自覚したため救急要請。救急隊到着時、血圧が250台と異常高値を認めてい…

開腹下腹部手術における、自然気道下でのCSEAによる麻酔管理の記録

83歳 女性、148 cm, 37 kg。右結腸切除術に対する麻酔管理を行った。 術前の合併症としては、 ①Hb 8.2の進行性の貧血 ②高血圧の既往 ③重度の混合性換気障害(VC 0.9 L, FEV 1.0% 0.3 (1秒量 0.9 L) もともとのADLは酸素投与なくてもSpO2は問題なく、ほとん…

Story-driven は危ない

研究には2種類ある。 ①Story-driven research ②Data-driven research の二つである。 ①Story-driven research(物語ありきの研究)とは、「AはBである」という仮説が正しいはずだ、と信じ切って、それにそぐう実験結果を積み重ねること。 一方、②Data-driven …

頭を悩ませることにはコストがかかる

ひとに対する評価を完全に固定してものを語る人がいる、これまで多くのそのような人達に出会ってきた。 得てして彼らは比較的閉鎖された環境においてドミナントな立場にあり、「見えないけれど見える圧力」をもっているように思われる。 「あの者はどういう人間…

流す星は、流れ星ではない

まさに現在ニュースで取り上げられている、日本初ベンチャーによる「人工流れ星」放射器を搭載した人工衛星打ち上げ。 このベンチャー企業のリーダーは、東大大学院で宇宙工学を修めた方だという。彼女が抱き続けた志がようやく実現する直前に まで到達した、…