熱く楽しく挑戦する!

分子神経科学研究者、兼、麻酔科医、兼、ランナー、兼、作曲家 の随想録(ひとりごと)です。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

千円札は拾うな

Yキューブという人材開発系の企業の経営者の本があります。 千円札は拾うな。なんとも、「なんで?」と凡人なら思ってしまう ところがありましたが、実際読んでみると、なるほど、と感心する 点もたくさんありました。 理解した範囲では、「ささいな出費を…

ミクロの決死圏

ミクロの決死圏という映画を観ました。 この映画は、1966年に作成されたということですが、非常に先進的な 発想で21世紀の臨床医学に実践される可能性があるかもしれないような 技術ともいえます。この世界観を考えた人はすごい!鉄腕アトムやブラックジャッ…

*社会問題の解決とは?

スペインの哲学者、オルテガは、大衆という概念を確立したことで有名です。 彼によれば、大衆とは、おおざっぱにいえば、「自分が関わっている仕事や 身の回りさえよければ、社会全体や世界全体、地球規模の問題がどうであろうと 自分には関係ないや」といっ…

ブログ新装開店!

*ご無沙汰しております。今まで併用していたブログが消滅してしまった のがきっかけとなって、このたびブログを新装開店することにしました! (はてなだけは消滅しないでね) これからは、私の専門である医学、生命科学だけによらず、いろいろな分野 につい…