熱く楽しく挑戦する!

分子神経科学研究者、兼、麻酔科医、兼、ランナー、兼、作曲家 の随想録(ひとりごと)です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年齢に応じた、わが体質変化の記録

現在37歳。若輩とはいえ、なんだかんだ3周り目に入った我が人生。 精神的な面では、物心がついた時点からあまり成長がみられないように思えますが、やはり身体的な面は物理法則というか、 生物学の法則に則って次第に変化していくもの。ただし、「衰えていく…

職業的政治家は必要ない

2017年10月現在、日本の政界は空前の大変革、危機、異常事態を迎えています。それはまるで、1600年の天下分け目の大戦、関ヶ原の戦いの直前のようなもの。諸国大名は、よほどの国力や大義をもたぬ限り、「石田につくか、徳川につくか」という命題に迫られ、右…

小人閑居して不善を為す

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170912-00000088-jij-soci 小人閑居して不善を為す。 徳のない小さい者は、人目に付かない狭いところにいると悪事をしでかす、ということばです。 大学の研究室など、社会から隔てられた非常に狭い世界。そこで、教授…

100%安全は実現できない

以前、テレビのニュースで有名な芸能人が無邪気にこのようなコメントをしていました。 「安全というのは、より安全というのではダメだ。100%安全でなければダメだと思う」 会場からは、いかにももっともだ、と言わんばかりの拍手喝采が起きていました。 日常か…

政治家はプロにならねば存続できない

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170818/k10011103991000.html 以前、堀江貴文がテレビで話していたのはこんな感じの内容。 「これまでは全員参加型の直接民主制は、現代社会では実現不可能だった。だからこそ、 国民から選ばれた代議士による間接民主制が…

肩書きや資格では偉くならない

久々に、琴線に触れる記事を目にしました。http://toyokeizai.net/articles/-/183646 日本古来の美しき儒教精神のなかに、「父母、目上の者(上司)、年長者を敬いなさい」という考え方は 依然としてあるはずですし、あるべきだとも思います。しかし、一方で、…

随想@有楽町でのコンサート

随想@有楽町でのコンサート 指定席であるにも関わらず、開場前から約1キロの長蛇の列。え、指定なんだし意味なくない?と思い、絶対に行列には並ぶまいと有楽町界隈をぶらつく。以前あった高層ビルが取り壊され、新たなタワーが建設されつつある光景をみて…

医者は労働者なのか?

「ブラック企業」という言葉がワイドショーを賑わせ、さらに一流企業の優秀な新入社員がわずか入社一年足らずで、過酷な労働に追い詰められて自殺するという大変痛ましい事件が起こった、近年の日本。政府も緊急的に経団連などに働きかけて「働き方改革」を打ち…

ハワイと日本の道路に見える、少数者に対する思い

先日、夏休みということでハワイ島に観光に行きました。 人生初の渡米ということで、ハワイという離島であるとはいえ、アメリカの雰囲気を 感じられるという期待に満ちあふれ、そして現地で左ハンドルの外車をレンタルし、ぶっつけ 本番で右側車線の道路を走…