熱く楽しく挑戦する!

分子神経科学研究者、兼、麻酔科医、兼、ランナー、兼、作曲家 の随想録(ひとりごと)です。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GTO

アニメのGTOを久々に見ました。 少年誌たるマガジンの中でも、なかなか過激な内容だったかと思います、 さすがにアニメでは過激なシーンは穏便な形にアレンジされていたのは 仕方ないと思いますが。 そんなGTOでも熱い言葉が何度も登場。 そのひとつ、最…

見えない機械

藤正巌の著書、マイクロマシンの可能性を述べた1994年出版の本。 細胞をひとつの精巧な機械と見なす動きは、物理学者シュレディンガー の「生命とは何か」(岩波文庫)で述べられた生物物理学の興隆を源流として 生じてきたと思われます。我々が扱っているい…

地球は丸い

富士山の南方、たぶんマイナー山の一つ、愛鷹山連峰に登山。 十里木高原8:00 →(途中忘れた) →10:00越前岳1504m →10:30 富士見台(50銭札 に画かれた富士山の光景が、ちょうどここから見えるということで有名) →12:30頃 呼子岳 →14:00 下山 →15:00頃 十里…

悲しみを一緒に連れて生きていく

プロフェッショナル仕事の流儀、大好きな番組の一つです。 もともと、プロジェクトXという番組も大変好きで、熱い人生を 送ってきたサラリーマン達の生き様に感激しまくりでした。 で、今回見たのは、企業再生に取り組む弁護士の方の特集。クライアントの社…