熱く楽しく挑戦する!

分子神経科学研究者、兼、麻酔科医、兼、ランナー、兼、作曲家 の随想録(ひとりごと)です。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

技術家万歳

バイクのメンテナンスを頼みに、近くのオートウェーブへ行きました。 若いエンジニアの方が、とてもにこやかに応対してくれました。しかもいわゆる 営業スマイルのような、どこかに悲しみと嘘っぽさを湛えるようなものではなく、 同じバイクを愛する人種とし…

十年一節

先日、渋谷のNHKセンターに遊びに行ってきました。 NHKアーカイブスというサービスが始まったのは知っていたのですが、ネットでの 有料サービスだけでなく、センターで無料で視聴することができるということで、 ようやく念願を叶えることができました…

プロジェクトXに思う1

NHKの素晴らしいドキュメンタリー番組、プロジェクトX。 とても好きで、今は時間的にかなり余裕があるため、ツタヤディスカスで 借りては観て感動してモチベーションを高めさせていただいています。 素晴らしい番組というのは、実はものすごい力を発揮す…

死と身体

医学書院から出版されている本、内田樹さんの著。 内田さんの言論にはいつも「そうそう!それそれ、それだよ!」と関心というか、自分が 普段感じていることを言葉にしてさらっとまとめてくれるような印象があり、とても快く 読ませていただいています、とい…