熱く楽しく挑戦する!

分子神経科学研究者、兼、麻酔科医、兼、ランナー、兼、作曲家 の随想録(ひとりごと)です。

ブログ新装開店!

postblackjack2009-06-25

 *ご無沙汰しております。

今まで併用していたブログが消滅してしまった
のがきっかけとなって、このたびブログを新装開店することにしました!
はてなだけは消滅しないでね)

 これからは、私の専門である医学、生命科学だけによらず、いろいろな分野
について学んだこと、考えたことを書いていきたいと思っています。

 よろしくお願いします。

 写真は、先日友達と熱海まで片道80km以上のみちのりを自転車で走破した
ときに途中で休憩した茅ヶ崎のsouthern beachでの写真です。

 熱海まで海岸沿いだから平坦でよかろうと思いきや、小田原から熱海までの
国道がデンジャラスだわ急な上り坂はあるわで、何度も泣きそうに…。

 しかも、大型トラックからは不必要にクラクション鳴らされて毎回
びびる始末で、空襲の傘下にいるって、この感覚のさらに厳しいものなのでしょうか。

 弱き者にどれだけ気遣いができるか、それが人間性をはかる一つの尺度かも
しれません。

 患者という文字は、こころを串刺しにされた人間と表します。
こころを串刺しにされれば、誰だって他人に辛くあたるだろうし、時には理不尽を
したくもなるでしょう。医療関係者も、その辺りの心遣いをできるようで
あり続けたいものです。